ダラダラ大学生の日常

大学生の日常。

父の日のこと。

6月19日は父に日だったらしい。さっき調べてみたらわかった。しかし、僕は父に対して何もプレゼントをしていない。肩たたき券も足裏マッサージ券もあげてない。1ヶ月前の母の日だって何もあげていない。カーネーションも渡してないし、皿洗いだってしてあげてない。

 

そもそも普通の人たちは記念日にプレゼントをあげているのだろうか。僕はどちらの日も外に出ていないので街の雰囲気を知らない。街には両親に感謝したい人たちで賑わっていたのだろうか。賑わっていたのだろうけど、大半は記念日と言う義務感からではないか。まぁ、でも義務感でも行動しているということが素晴らしいと思うけど。

 

小学生の頃、母の日に僕は少ない小遣いでデパートへ行き、その年にしてはそこそこの値段のするピアスを買ってプレゼントした。しかし、母はそれを返金してこいと怒った。未だによくわかっていないのだけど、おそらくモノではなくて気持ちが欲しかったのだろう。こっちとしては気持ちをモノで表現しているのに。それからはプレゼントというものを母にはあげていない。

 

社会に出たらあげようかなと思っている。