ダラダラ大学生の日常

大学生の日常。

久しぶりに大学へ

今日は、、といっても夜中の3時だけど。

 

朝8時に起きて諸々と準備をして大学へ行った。大学に行くのは月曜日以来だった。2限に間に合うようにと行ったら教室は結構な人がいて気が引けてしまったので図書館に逃げこんだ。図書館では「好奇心」に関する本を読んだ。言いたいことはとてもシンプルだけど大切なことに気が付かせてくれる良本だった。

 

しばらくして4限の時間がきて教室に向かうもまたもや、なんだか気が引けてしまい大学をあとにした。

 

帰路で思った。なんで大学に学びにきているのにびびって、面倒くさがって、受けないのだろうかと。結局は気持ちの問題やモチベーションのベクトルの問題だと思うのだけど、わかっていても方向を調節することは難しく、もどかしさを感じた今日であった。

 

一方で自分の興味のあることなら軽く没頭できることもわかった。