ダラダラ大学生の日常

大学生の日常。

譲るべき人はいないかも

電車の中で座っていると目の前に「この人は譲っていいのかなぁ?」って思う人がいます。その時ってどうしていますか。

譲られた相手がどう思うかって考えたら、まぁ人それぞれでしょうね、とかいうつまらない考えに至ってしまう。譲られたら「失礼だわ」と怒る人も見てきたし。

根底には譲る人は老人や妊婦さんなどと限定された思考があるのかな。

この間なんか、座っていた黒人の人は立っている人に次々に声をかけて、座って座って!ってやっていたし。

本当は譲るべき人なんて存在しないんじゃないかな。譲った方がいい人がいるだけで。

利他的な行動も大切だし、それを素直に受け取る心も大事だなぁと電車の中で思いました。